えぼんぬの仮想通貨で一発あてたい!

30代の投資初心者が暗号通貨(仮想通貨)で右往左往する奮闘記です。XRPを信じて、ETHやLSK、XEM、その他草も含めたアルトコインを勉強しながら時々摘んでいきます。

そもそものおはなし

おひさしぶりですね

こんにちは、えぼです。

 

かなーり、ご無沙汰の更新となりました。

理由は数あれど、一番の大きな理由は

ポートフォリオの管理がめんどくさくなったから!

「めんどくさい」の画像検索結果

 

 

そうです、blockfolio使ってはいたのですが、

・結構すぐにコインを入れ替える(結局リップルも売ってしまった)

・入れ替えているうちに価格の反動が大きい、枚数が減る。←下手なだけですねすいません

・7月の大暴落時に一度全部Fiatに変えた結果、現在原資の1/3くらいまで下がってきている。

こんな中で私は思いました。

 

「もう経緯を追うほどのものでもなくなったし、特に誰も気にしてないし、一旦リセットでよくね?」

 

ってなことで、今に至ります。

「リセット」の画像検索結果

GACKTはなにやってもサマになるよな…

 

さて、今日の本題。

暗号通貨界隈の動きとしては、

ブログをサボっていたここ一ヶ月弱でいろいろありましたね。

 

BTCにつられて仮想通貨全体が大暴落したとか、

ハードフォークがどうとか、

テレビで暗号通貨がとりあげられたとか、、、

 

 

なんか最初はメモってたんだけど、日々いろいろありすぎて書いてられません。

ツイッターでは無駄につぶやいてます、もしよければお友達になってくださいな。

twitter.com

※有益なつぶやきはほんとに一切ないですすいません

 

 

そう、で、

なんでブログ書こうかと思ったかといいうと、

ここ最近の界隈の大暴落→大暴騰なバブリーな状態がテレビにも何度かとりあげられ、リアルな友人で暗号通貨の取引始めたいって人が増えてきたわけです。

 

ただ、如何せん敷居が高い。

 

「なにができるの?なににつかえるの?」

「あやしくないの?貧民にもあつかえるの?騙されてない?」

「そもそも呼び方がわからない。暗号通貨なの?仮想通貨なの?」

 

等など言われるわけです。まあ、そりゃそうさな。ごもっとも。

 

 

で、主に聞かれたことや初心者目線での疑問と、

それについての個人的な見解・回答をnoteに書きました。

 

 

とりあえず100円に設定してみました、缶ジュース1本分の御慈悲をいただければ幸いです・・・

初めてのnoteなので、見づらい部分や疑問などあればお申し付けください!

 

あ、あと、

コレ読んですぐにでも触ってみたくなったそこのあなた。

 

日本の取引所から登録するのが良いと思うのでコチラからどうぞ↓↓↓

 

coincheck

とにかくUIがとっつきやすくて使いやすい!

主要な、割と安定しているアルトコインも複数取り扱っているので、

これから仮想通貨始めるにはもってこいですね。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

今なら最大5000円分のキャッシュバックキャンペーン中です(・ω・)

 

使い方は、別記事でも書きますかね。

FXならbitflyerもいいかと思うのですが、それはまた次回以降で。

 

それでは、また!

GRAVITY DAZE

そ~らをじゆうに、とびたいな♪

 

いやっほい!こんにちは。えぼです。そんないいテンションじゃないね。

 

一週間ぶりのブログですね、頻度がどんどん落ちていってますが、まあ規定路線。

そして、暗号通貨も同じく重力には逆らえないのか下落の勢い止まらず!

 

 

飛んでいるのではない、落ちているのです。重力を感じろ!(ANNの春日風)

 

 

特にオルトコインが酷く、私のポートフォリオも壊滅状態です。

 

総資産の推移

ってことで、本日付の総資産はコチラ↓↓↓

Total:2.69BTC ⇛ 2.32BTC...

  Ripple:20000 XRP(変化なし)

  NEM:40 XEM  (変化なし)

  SiaCoin:90350 SC (変化なし)

  Game cresit:370 GAME(変化なし)

  AntShares:70ANS(変化なし)

 f:id:ebonnnnn:20170710143335p:image

 

沈む、沈む・・底なし沼や・・・

 

この右肩下がりはどうしたもんですか!

f:id:ebonnnnn:20170710143443p:image

資産の目減りに感覚は麻痺してきましたね。

 

特に、下落率としてはSiacoinがひどいです。

買ったタイミングが悪かったとは言え、既に半値ってアナタ…

f:id:ebonnnnn:20170710134102p:plain

 

 

それまできれいな上げ基調だったもんで、トレンド変換するとも疑わず。

ちょうど資金ができたのも手伝い投入しちゃったんですなあ。こまったもんです。

 

 

どうしてSiacoinはここまで下がってるの?

少し探ってみたのですが、Siacoinが下がっている要因の1つはObeliskというASICの存在によるとのこと。

f:id:ebonnnnn:20170710135248p:plain

ObeliskはSiacoin採掘用のASIC

○ハッシュレートは100GH/s以上

○消費電力は500W以下

○価格は$2499

ざっくり説明を見ると、こんなかんじ。

 

 

つまり、Siacoin採掘専用の、省エネで高パワー、低コストなASICってなわけです。

※既に6月末からプレセール中

 

これがあるとなぜSiacoinの価格が下がるの???というところについて。

 

Siacoinも、暗号通貨の例によって例の如く、所謂マイニングというものがあります。

やり方等詳しい説明はコチラ↓↓↓をどうぞ。

 

altcoins.blue

※すんごくわかりやすいSCマイニングのやり方。興味がある方はぜひ!

 

tatujin-dejimono.com

※少し古いですが、イーサとの比較記事。こちらも非常にわかりやすいです。

 

 

で、このマイニング作業がObeliskを使うととっても効率よくできちゃいますYo!ってことなんだけれども、発表した次の瞬間から事実で売られ、そのあとは地合いの悪さも手伝って右肩下がり・・・

 

採掘作業効率化 → 参入障壁下がる → 個人のマイナー(採掘者)増える

 → 市場活性化でコインも高騰!

みたいな未来を描いてたんですが、甘かったですかねそうですか。

 

これからどうするよ?

ってことで、絶賛下がり中の我が軍ですが、今日もとくに戦略等ありません。

オルトコインはBitcoinにつられ下げかなと思っていたけれども、一概にそうとも言えない動きですし…

 

 

 

ただ、そうは言ってもSiacoinは明らかに売られ杉だし、

蟻さんは中華パワーで底も強め(少し弱りつつありそうだけど)、

リップルはまあいつも通りなので、

下手に動かしてまた資産を減らすよりは、このままでお盆前までビットコイン問題の行く末を見守りたいと思う所存です。

 

ほんとはボーナスをどれかにつぎ込んで買いまししたいけど、まあまだもう少し右肩下がりでしょう。トレンド変換するようなら、またあぶく銭使って遊ぶ!かも?

 

 

 

話変わって、最近いろんな暗号通貨キャラやキラキラ女子が順調に勢力を伸ばしていますね。

マスオさんや変態仮面ハットリくんはともかく、キラキラ女子の大学生垢はすごくうまくやっていて、ブログ含めて見習いたいところがたくさんです。おじさんたちみんな虜だもんなアレ。

 

そして、旧りっぷるちゃんには溢れ出る文才にただただ脱帽。

ブログのあの疾走感、臨場感はなんだ?頭の良さが滲み出てるのがニクい。

cryptedtruth.hatenablog.com

面白かったら皆さんも彼女(?)に投げ銭やアフィをどうぞヨロシク!

 

というわけで、まわりのおもしろブログやタメになるブログに埋もれながらも、

自分の立ち位置探してほそぼそと続けていきます。

 

ではまた、次回。

 

 

えぼ

 

じめじめ じり下げ 

おはです、えぼです。

 

飽きっぽい私は既にブログを放置気味になってまいりました。

だってほら、無駄に銘柄をいじることをやめると書くことなくなってきちゃうわけで…

 

とりあえず、なんでもいいから更新していくことを目標にしましょうか。

暗号通貨の詳細説明は、英語読めないので他の人の引用が多数になっちゃうのがツラいところです。。。

 

 

本日の資産報告

この土日もジリ下げのイヤな週末でしたね。まさに梅雨。

朝起きて暗い気持ちでスマホをそっ閉じした方も多かったはずです。

 

さてお待ちかね!(だれもきにしてない)

本日(7/2 10:00現在)時点の報告です。

 

 Total:3.14BTC ⇛ 2.69BTC! 

       Ripple:20000 XRP(変化なし)

  NEM:40 XEM  (変化なし)

       SiaCoin:90350 SC (変化なし)

  Game cresit:370 GAME(変化なし)

  AntShares:70ANS(New!!)

 

 f:id:ebonnnnn:20170703114205p:image

 

また、減った・・・

 

流れとしては、

GAMEを動きが悪く見えたので微損でロスカット

→ 安くなってきていたNumeraireを0.020BTCあたりでキャッチ

→ ダラダラ落ち続けるので0.018BTCあたりでロスカット

 

f:id:ebonnnnn:20170703093916p:plain

 

→ 上がり調子だったANSに乗り換え ←←←Now!!!

って感じです。

f:id:ebonnnnn:20170703093021p:plain

 

ヌメヌメなんかに手を出さなければ…

そういえば、昨日なぜか底を叩いたあと無駄に垂直上げ一瞬してたですね。遊ばれてる感あるよあれ。

 

 

今月はどーするよ???

先月は、30000XRPを切り崩しPOLOでいろいろ始めてから

いっきに資産が減る結果となりました。

 

教訓としては

デイトレは疲れる。あと、下手くそは”ながら”でやっちゃだめ!」

 というところ。そう、無駄に資産をすり減らす必要はなかったんや結果的には・・・

 

 

しかしよ?にぎりっぱなしつまんないじゃん?

 

 

ってことで、今月もスキをみてはのらりくらり動かしていきたいと思います。

 

そのためには、氷漬け状態のSC(Siacoin)がもう少しあがってくれないとなんだよなあ。

あとは、ANSがつぎ40000近くまで来たらいったん売っぱらって背面飛びとかしたい。

 

基本的な戦略としては、

競馬 or 麻雀 → 通貨

まずはこれまで通り、このお金の流れでいきたいと思います。

 

あぶく銭をより大きなあぶく銭へ!

ランクル40がほしいんだよ。特にトゥルーピー

こんなの↓↓↓

IMG_1000

マークルさんのHPより

 

物欲のために、きょうも頑張ろう。

んでは、また次回!

 

えぼ

元気…イッパイ…だぜ…

こんにちは、えぼんぬです。

みなさん、損してますか?!←某狸神様のパクり

 

狸神さまはscamとの戦いに辟易し天界に帰られたとのこと、

密かにお慕い申し上げていたのに残念です。

 

 

古参勢と新参者の混ざり合いがうまくいかないとコミュニティはすぐに衰退してしまうんですが、暗号通貨界隈はどうでしょう。陰陽の気がうまく混ざり合うといいですね。

 

さて、日曜日に書いていたブログがPCのフリーズ&リブートにより消失してから、殺る気が地の底に落ちた私です。

f:id:ebonnnnn:20170627132532p:plain

 

ホントは沼がどーとか、ICOがどーとか書いてたんだけど、もう旬も過ぎたしいまさら書き直してもね!ってことで。

 

ETH由来のICOはとってもばぶりーでしたが、MEWからだと厳しいことや、準備にかかるコスト、だめだったときのコストを考えると投機的に美味しくないなという判断になりました。手数料ばっかりとられるわ!

弱小資産でうごくなら、どうせなら草コイン宝くじにかけようかなと思う所存です。まあ、こっちも下火になりつつありそうな空気ですが。。

 

 

本日の資産報告!

特に売り買いはしていませんが、昨日今日とのBTCとアルトの一斉暴落で資産は結構目減りしました!

 

 Total:3.37BTC → 3.14BTC! 

       Ripple:20000 XRP(変化なし)

  NEM:40 XEM  (変化なし)

       SiaCoin:90350 SC (変化なし)

  Game cresit:370 GAME(変化なし)

 

f:id:ebonnnnn:20170627132921p:plain

日本円にすると、101万円 → 85万円デス。

「変な笑い 刃牙」の画像検索結果

 

とうとう100万円切ったか・・・いや、BTCも下げてるからしょうがないんだけどさ。

 

明け方に一度目を覚まして3BTCを切っていたのを目撃したときは

「デュフ」って変な笑い出たよね。 

 

f:id:ebonnnnn:20170627133659p:plain

BTC建だと原資から30%減程度で済んでますが、日本円に換算すると原資から45%程度の下落です。おかねだいじだヨ。

 

中でもSiacoinが買ったときよりだいぶ下げてきているのと、Game cresitsが意外と粘らなかったのが誤算です。リップルはまあそんなもんでしょ!

 

SCは6/28に何かしら発表があるってどこかで見たような?

まあもとより中期目線でしたし、注視していきましょう。

 

これからどうする?

暴落すると全部買い時に見えますが、仮想通貨が下落するときはFiatに変えて様子を伺うのが原則です。

1Dで見てみると、ちょうどいま6/15、16あたりと同じくらいまでおちたところ。

今から入るのは天国になれる可能性が高そうだけど、まだまだ底が見え切らないので新規さんは一旦上がり始めるのを確認してからでもよさそうですね。

 

f:id:ebonnnnn:20170627154234p:plain

気になるのは、BTCーUSDは結構下げてても、意外とBTC-JPYは頑張ってたりすること。

CCやZaifメインの日本勢は ライトユーザーも多いから、悲観の割合が海外より少なくて逃げ出しが弱いんですかね。

CCの可愛いパステルカラーUIで見てるとなぜだかなんとかなる気がしちゃうし。

 

ウィジェットでみると、真っ赤っ赤なんですがねw

f:id:ebonnnnn:20170627155107p:plain

 

まあ、総楽観は売り、総悲観は買いって投資の格言もありますし、

USD2000がでてくるようなら拾っていってもいいと思います。個人的には!

 

 

他に使いみちもなく、いい投資先もない資金がない人は、おとなしく気絶しときましょ。一ヶ月後までにはなんらかの形で祭りがあるさ!

(分裂問題とか片付いてないし・・)

 

 

 

というわけで、また次回。

離す時はさっぱり思い切って、握るならりんご潰すぐらい全力ホールドできるよう、まずは精神鍛えて生きましょう!

 

 

えぼ

MGOほしかったよね、うん。

はろーこんにちは、えぼんぬです。

 

仕事だったり休みは家で家事してたりと、なかなか腰を据えてブログ書く時間がとれませんでした。継続が大事なんですがね、反省しましょ。

 

さて、資産の推移の方ですが、順調にさがっております

 

経緯としては、StatusへのICO参加が主要因ですね。

 

①Status ICOへの準備でETHをMYWへ移す (← 半分近くの資金を移動)

ICOの参加ボタン連打 

 → あえなく撃沈

③ETHを取引所へ移してその他コインに変えようとする 

 → ETH詰まりで動かせず(丸1日)

 → そうこうしている間に下がりきる

 

そんなこんなで、MEWからbittrexへ移動したころには、0.6BTC程度になってたよ!

もともと0.7BTC程度だったので、まあまあ手痛い…

 

その後、騰がってたANSに飛び乗ったり、他の草を摘んだりしながら、本日何かしらの発表があるというGAMEに行き着いた次第です。ほら、MGOは持ってないからさ・・・

 

その他はコイン特にかわらず、全体の持ち分としてはこんなところ↓↓↓

 

 [CoinCheck] 

       Ripple:20000 XRP(変化なし)

  NEM:40 XEM  (変化なし)

 [Poloniex]

       SiaCoin:90350 SC (変化なし)

 [bittrex]

  Game cresit:370 GAME(New!!)

 f:id:ebonnnnn:20170623154501p:image

 

※BTC換算とか画像まとめるのめんどくさくなったのでBlockfolioにしました。

ちな、blockfolioの使い方は、ニシノカズさんがわかりやすくまとめてくれていますので、初めての方はまずはコチラを↓↓↓

 

www.nishinokazu.com

 

 

 

んーしかし、短期売買(一日以内)で圧倒的に損を出してるよなあ。

CC内のコインは動かす気がないので気長に放置。←じゃあHWウォレット使えよ

SCは期待してるのと、poloが重くてきついので中期目線で1~2週間様子見。

ということで、bittrexでイジイジしていくつもりなんです。

(余談だけど、iphoneではbittrex見づらいですよね。Androidもあるんだけど、iPhoneで見る時について、どなたか良い環境あればご教示いただきたく・・・)

 

Game cresitとMGOは20日あたりから23日に何かしらの発表をする情報が出ていましたね。

ICO全力のつもりだった私は、準備ができておらず、今日の高値圏からのスタートとなっております。

 

さて、ここでGame cresit(GAME)について触りだけざっくり解説。

 

 -------------------------------

Game cresitとは

ゲーム内での課金システムを、よりフリーに。

製作者サイドには「簡単なプラットフォームと少ない手数料」を、

ユーザーサイドには「多種のゲームで共通して使用できる共通コイン」

それぞれ提供するもの、のようです。※違ってたら訂正ください。

 

例えば今のモバイルゲームといえばApple storeAndroid storeのゲームが一般的で、

製作者は多くの手数料を払ってゲームを配信、管理しており、

ユーザーはゲーム毎に別々のお金を払っていたわけです。

 

それが、コスト半分でゲーム配信できて、ユーザーはすべてのゲームで共通の資金を使える!としたら、とっても自由度があがるわけですね。

 

製作:コスト減 → ゲーム価格さがる、拡張しやすくなる、保持にお金が回せるetc...

ユーザー:ゲームAで稼いだコインをゲームBの資金にして云々...

 

あと、お金が共通だとリアルマネーに換金もしやすいですね。

高レベルなゲームデータやレアアイテムのデータがオークションやメルカリで売買されるくらいなので、このあたりもとっても需要はありそうです。

 -------------------------------

 

ってな感じで、拡張性もありそうで、なによりやりたいことやできることがとってもわかりやすいこのコイン。

バフェットさんの教えに従えば、わかるものに投資するのが一番なんです!

でもやっぱり騰がってくれるものが一番。

 

そんなこんなで、騰がってくれるとありがたいんですが、今日さがったらどうしたもんかな。下がりまくってるANSも気になるし。

 

まあ、腰を落ち着けて、行ったり来たりの消費は避けるように頑張りたいです。

あ、言ってる間にGAME下がってるな…

やはり本命はMGOなのか。

※MGOとの違いについては、こちらの記事でロバート葉山さんがとてもわかりやすくまとめてくれています。 必読!

bitcoin-richdad.com

 

 

まあ、それでは、また次回!(空元気)

 

 

えぼ

SC保持って夜を待つよ

どうもこんにちは、えぼんぬです。

Statusにwktkする一方、全力でいくつもりだったので下がりゆくイーサに資金ロックされていたわけで。

買い損ねたコインが騰がっていくのを、よだれダラダラで横目で見つめていました。

 

早くドカンと一発当てて複数コインを買い回したい!

※この考え方は身を滅ぼすタイプなので、皆さんはコツコツ生きましょう。

 

などと昨日から言っている最中ですが、実はまだMy Ether Walletに資金を送りきれていなかったえぼんぬさん。理由はPoloの送金上限!(実は住所登録等々していなかったんですよね。)

f:id:ebonnnnn:20170620130909p:plain

 

 

ということで絶賛承認中のため、残ったETHは買いたくてしかたなかったSCにチェンジしました!

 [Poloniex] 1.43 BTC → 0.70BTC

       Ethereum:10.1ETH → 5ETHをMEWへ、残りは売却。

       (New!!)SiaCoin:90350 SC (0.00000740でIN!!)

 

f:id:ebonnnnn:20170620103901p:plain

 

SCは、調整も適度にいれながら素直に騰がってきてる初心者にも優しいコインさんです。

f:id:ebonnnnn:20170620104042p:plain

550あたりのころに手をだそうかとウズウズしていたのですが、例によって他のコインでロックされており手をだせず。

まあ、時価総額上位のコインはどれもこのくらいのスパンならあがってきてるのでどこ持ってても右往左往しなければ同じって話はありますが。

 

さて、ここで今回のお勉強。Siacoinとは何かをざっくりとご紹介。

 

-------------------------------------------

Siacoinとは

 

(公式HP)http://sia.tech/

 Siacon(サイアコイン、シアコイン等と読みます)は、ブロックチェーン技術を介して、個人のもつストレージをシェアするサービスを実現する対価です。

f:id:ebonnnnn:20170620111436p:plain

巨大なクラウドストレージを所持、貸し出すサービスは世の中にゴマンとありますが、

個人の空きスペースを相互利用するところがこのサービスの肝ですね。

 

現行サービスに比べて価格をおさえられるところも大きなポイントで、

企業間のサービスにも期待がもてるところも夢が広がります。

f:id:ebonnnnn:20170620112843p:plain

 

「あなたの余ったその土地、倉庫をお金出すから貸しておくれよ!」

といったことを、Siacoinを媒体として世の中がそのうちくるんでしょうか。

 

 

個人でも気軽にやりとりできる未来を描きやすくて、支援しやすいところが個人的にはオススメです!

初値に比べればだいぶあがってきてはいますが、それでもまだまだ低価格で上り調子、

次の投資先がきまりきっていない方は少し買ってみてはいかがでしょう?

-------------------------------------------

 

ってなわけで、超短期で大化けはないでしょうが、堅実に上がりそうなSCさんを保持りながらその他を物色していきます。

まずは、参加する方は今夜の早押しゲーム頑張ってまいりましょう!

 

早押し負けたあとのETHの処遇をどうするか…Sポジで入ってかてるのかな?

信用で二度目の仮想通貨退場は避けたいですね。

 

 

 

えぼ

 

 

 

 

乗るしか無いこのビッグウェーブに!

どうもみなさんこんにちは、えぼんぬです。

休日は家族の時間、ということで土日はチャート眺めたりTwitterのTLを読み流ししてるだけですぎていきました。

焦って売り買いして何度も痛い目見たので、テンションだけで売買してしまわないようログインもしていませんでした。

 

 

さて、ということで、現在の資産状況はこんな感じ。

--------------------------------------------

【所持通貨(6/19 12:00現在)】

 [coincheck] 2.1BTC (52万円) →  2.1BTC(60万円)

  Ripple:20000 XRP(変化なし)

  NEM:44 XEM  (変化なし)

f:id:ebonnnnn:20170619144636p:plain

 

 [Poloniex] 1.89 BTC → 1.43 BTC($3,685 USD)

   Litecoin:77.2 LTC   →  売却 

     Ripple:9431 XRP  → 売却

        (New!!)Ethereum:10.1ETH

f:id:ebonnnnn:20170619144343p:plain

 

--------------------------------------------

 

CCは相変わらず、 XRPが28~33円あたりで底値切り上げながら推移しているみたいですが、大きな変化はなしですね。売買も基本しないですし。

 

Poloの方は、LTCが予定通り伸びてきたところで+20%程度で利確、XRPがダラダラさがりそうだったので-5%程度で損切りして+0.3BTC程度でした。

 

その後は、6/20に開示予定のICOStatusに向けて一旦すべてをETHに変更したところです。TLでここのところ熱く盛り上がっていたので、初心者の私もお金の匂いを感じていそいそと首を突っ込んでみることに。

 

さて、このStatus、というかICOとはそもそも一体何なんでしょう?

 

ICOとは?

ICOとは、暗号通貨界隈でのIPOのようなものです!

 

 

仮想通貨を使った新たなサービス、ビジネスを始めたい、

そんなビジネスで使う既存の仮想通貨を元にした新しい独自通貨(トークン)を広めたい、

 

 

そんなとき、その通貨ないしトークンを取引所に上場させる前に投資家に発行、プレセールすることをICOとよびます!

 

当然、そのビジネスモデルやサービス内容に魅力があれば、お金がわんさか集まりますし、事前発行されたトークンの価値も上場後は希少価値にあわせてどんどん騰がっていきます。

※仮想通貨、トークンには多くの場合発行上限が設定されているため 。

 

②Statusとは?

Statusを知るには、まずそのwhitepaperを読んでみるのが一番!

ということで、早速和訳してくださった神様がいらっしゃるので、そちらを購入させていただき参考にしました。

note.mu

 

「Statusはオープンソースのメッセージングプラットフォームであり、イーサリアムネットワーク上で稼働している分散型アプリケーションにアクセスするためのモバイルインターフェースでもあります。」

 

うん、なんのこっちゃ σ(*´∀`*)

 

読んではみたのですが、ふんわりざっくりとした内容になっていて正直つかめず。

メッセージアプリを通じて、サービスのやりとりや情報の発信を個々人、企業間でより直接的につなげていこうってところでしょうか。

 

しかし、SNT(トークン)がどうして必要になるのかがちょっとわかりません。

ETHそのまま使っちゃってもよくない?と思ったのですが、機能拡張を考えると独自トークンで管理するのがいいんですかね。

 

 

Statusについては、大型ICOということで先達が様々解説してくださってます。

以下、ご参考ください。

xarataxnp.com

 

coin.y-temp4.com

 

私は今回ありったけのETHをつぎ込んで勝負してみようかと思っているのですが、

いかんせんスタートダッシュ遅れると買えない可能性が。

 

そして、内容が自分で読んでみてふわっとしてるだけに、トバないかも実際心配です。

とは言え10倍チャンスがあるのもまた事実!

投資は自己責任でリスク背負って飛び込んでみましょうか。

 

status.im

 

ではでは、また明日。

 

 

えぼ